ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫5匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

大丈夫。

魔法のことば。

f:id:nekoodoruneko:20210627155245j:plain
『あら、そんなの!』高橋和枝/著、偕成社

人間のお誕生日パーティーに招待された、のらねこのプー。
うれしいけれど、はじめてのことで、どうしたらいいのかわかりません。
そこで、ともだちのたまみさんに相談したら、たまみさんは素敵な提案をしてくれました。

準備万端でパーティーの日をむかえますが、胸はドキドキ、お腹はしくしく。
楽しみだけど緊張して気持ちが落ち着かないプーの気持ちがよく伝わってきます。

「あら、そんなの!」と言って、素敵な提案をしてくれるたまみさん。

私も考えすぎて心配になる性質なので、そんな時に「あら、そんなの!」と軽く吹き飛ばしてくれる人がいると、すっと気持ちが楽になって本当にありがたいです。

私もたまみさんのように、小さな不安な気持ちを軽くしてあげられる存在になりたいなあ。

プーは、無事にお誕生日パーティーをお祝いできたのでしょうか。
優しさがあふれだす、とってもあたたかい絵本。

「あら、そんなの!」
魔法の言葉に勇気づけられる素敵な絵本です。