ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

ぽっちゃり

デブ猫の大冒険。

f:id:nekoodoruneko:20210522210655j:plain
『かなしきデブ猫ちゃん』早見和真/文、かのうかりん/絵、集英社

デブ猫マルは、幸せな家ネコ生活から、ひょんなことで家を飛び出すことになり―。
愛媛県内を東へ西への大冒険。

マルが家を出た理由がかなしすぎる。
見た目によらずとっても繊細なマル。

でも、坊っちゃんや赤シャツに出会い、マドンナ探しの旅に出て、マルは大きく成長します。

愛媛新聞に連載されていたというこの物語。
いつか愛媛を飛び出して、日本中を旅してほしい。

あたたかいタッチの絵が、ページをめくる楽しみに。
マルの表情とフォルムに釘付けです。
ぽっちゃり、かわいすぎる…!

それにしても、デブ猫って…
強烈な響きですよね。
愛情込めて言いましょうね。

文庫だけど、立派な猫絵本です。