ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

ブラジルの光と闇

ナーダとは「なんにもない」という意味。

f:id:nekoodoruneko:20210212160553j:plain
『ナーダという名の少女』角野栄子/著、KADOKAWA

ブラジルのリオ・デ・ジャネイロで日本人の父と暮らす15歳のアリコ。
ある日、ナーダという名の不思議な少女と出会う。

ブラジルが舞台の小説を読むのははじめてだと思います。
物語の冒頭から、独特な空気感を感じながら読み始めました。
翻訳小説を読む時の感覚と似ているかもしれません。
異文化に対するなじめなさのようなもの。
日本人が書いたブラジルの話なのにこれは、とてもすごいことのように思います。

光あふれる陽気な街で、影のように孤独に暮らす父と子。
左右の目の色が異なる風変わりな少女。
あいつは死んでいるはずだと皆が言う魅力的な青年。

闇があって、光がある。
光があって、闇がある。

ブラジルの強い太陽の光と色濃い影が織りなす、不思議な物語。