ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

ココアの日

あたたかいココアをどうぞ。

f:id:nekoodoruneko:20210119102417j:plain
『木曜日にはココアを』青山美智子/著、宝島社

川沿いの桜並木のそばに佇む小さな喫茶店「マーブル・カフェ」。
そのカフェで出された一杯のココアから始まる12編の連作短編集。

茶店の話なのかと思っていたら、それは第1話の舞台。
だんだんと舞台は広がり、シドニーにまでつながります。

だれかの決断が、次のだれかの幸せへとつながっていく。
幸せの連鎖が描く丸い円が、あちこちに見えるかのようでした。

ひとつひとつはとても短いお話なのに、そこにある背景を私はもう知っているから、とても深く豊かな物語になる。

読み進めるとどんどんとあたたかい気持ちになっていく、優しさに満ちた1冊です。