ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

とりつく

生きているモノ以外でお願いします。

f:id:nekoodoruneko:20210117124011j:plain
『とりつくしま』東直子/著、筑摩書房

この世に未練を残して死んだ人の前に現れる「とりつくしま係」。
愛しい人のそばへ、モノになって戻ることを選んだ人たちを描いた短編集。

何になりたいですか?
そう問われて、私ならとっさに何を思いつくだろう。

消耗品を選ぶのは、正解かもしれないと思います。
なくなるまでの期間限定。

時が止まったままの自分が、残された人が前に進んでいく様子、変わっていく姿を見続けるのは、ちょっとつらいと思うから。

「死」を今までになかった視点から考えさせてくれる、切なくて、クスッと笑えて、やっぱりかなしい物語集です。