ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

かわいい私

わたしをつくるもの。

f:id:nekoodoruneko:20201110171525j:plain
『わたしもかわいく生まれたかったな』川村エミコ/著、集英社

ちょっと生きづらく、でもどこかほっこりするような日々。
お笑いコンビ「たんぽぽ」の川村エミコさん初のエッセイ集。

まずは、共感しかない、このタイトル。
多くの女性は、その実際の容姿に関わらず一度はこう思ったことがあるのではないでしょうか。

かざらない人。
川村エミコさんが大好きです。

エッセイを読んでいたら、自分の子どもの頃のことを思い出しました。
私も人前で声が出せない子どもだったので、その時の気持ちとか心の声とかが、バァーっと思い出されて、少し苦しくもなりました。

私もこんな風に、子どもの頃の自分と向き合って、文章にしたりして整理整頓したら、少しは心のクラウドが整うかな。

思いがけず子どもの頃の自分と出会えた本。
素直な気持ちがみつかる本です。