ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

生命

寄りそう詩。

f:id:nekoodoruneko:20201220113149j:plain
『生命は 吉野弘詩集』吉野弘/著、リベラル社

吉野弘さんの詩集。

埼玉にも縁のある詩人、吉野弘さん。
吉野弘さんの娘さんが営む雑貨店が本庄市にあります。
この詩集にも掲載されている代表作のひとつ「奈々子に」の、奈々子さんのお店です。

この本はそのお店で、奈々子さんから買い求めてきました。
なんという特別感。

少し前に出版された『病と障害と、傍らにあった本。』(里山社)のなかで、齋藤陽道さんがこの詩集のタイトルになっている詩「生命は」を取り上げていました。

誰にでも、心に寄りそう詩があるということは豊かなことだと思います。

詩集の豊かさを感じて、この本を再び手に取りました。
温かみのある装丁の、やさしい手ざわりの詩集。

大切な1冊です。