ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

石がひつよう

自分の石の見つけかた。

f:id:nekoodoruneko:20201114135155j:plain
『すべてのひとに石がひつよう』バード・ベイラー/著、ピーター・パーナル/画、北山耕平/訳、河出書房新社

あなたは、自分の石を持っていますか?

ピーター・パーナルが描く絵が美しい。
使われているのは大地の色ブラウン、そして線と余白。
どこか抽象的で象徴的に描かれる絵は、てのひらにすっぽりと納めたくなるようなやわらかな曲線で形作られていて繊細で。
ずっと眺めていたくなります。

石はそれぞれが記憶装置で、生きている小さな地球。
訳者の北山耕平さんが書いたこの文章が印象的です。

石は、友達で、地球で、あなた自身。

小さな石ひとつが、たくさんのことを教えてくれます。

読み継がれている名作絵本です。