ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

水晶と少年

石の妖精。

f:id:nekoodoruneko:20201011125811j:plain
『水晶庭園の少年たち』蒼月海里/著、集英社

亡くなった祖父の鉱物コレクションと、不思議な雰囲気の少年との出会い。
少年の繊細な心に鉱物の美しさを重ね合わせた、ファンタジックな物語。

愛犬のメノウを亡くした喪失感があまりに深くて、読んでいて心が痛くなりました。

突如として始まる鉱物講義にすこし戸惑いを感じましたが、でも、物語を楽しみながら鉱物の知識を得られるなんて一石二鳥、と思いながらの読書となりました。

石をそこらへんに捨ててはいけない理由にも、納得。
きちんと元の場所に返してあげなくてはいけない。
この物語のキーにもなっているこのことが、科学的な理由や理屈だけではなく、どこか幻想的にも感じることができるのが、物語の素敵なところです。

鉱物ファンタジー
キラキラしてます。