ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

猫にGPS

どこ行ってたの?

f:id:nekoodoruneko:20201018142449j:plain
『猫にGPSをつけてみた』高橋のら/著、雷鳥社

東京から引っ越した先の田舎で出会った6匹の猫。
ある時、猫たちにGPSをつけてみたら、いろんな気づきがありました。

うちの猫、いつもどこまで遊びに行ってるのかな。
猫飼いさんの素朴な疑問あるある、ですよね。

今は、特に都会では室内飼いが推奨されているので、猫が外を出歩くことはあまりないかもしれませんが、自然豊かな田舎では、悠々と歩く猫の姿はよく見かける光景です。

しばらくぶりに帰ってきた猫に「どこまでいってたの~?」と話しかけても答えてはくれません。
そんな時、GPSをつけてみたいなあと、思います。
猫にGPSをつける。
それは、猫飼いさんの夢のひとつかもしれません。

この本は、猫たちとの出会いから暮らしの様子まで、たくさんの写真とともに丁寧に綴っています。
単なるGPS実験の本ではなく、猫愛にあふれたフォトエッセイ。
猫好きさんにはたまらない1冊です。