ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

愛しの黒猫

黒猫は奥が深い。

f:id:nekoodoruneko:20200912115320j:plain
『魅惑の黒猫 知られざる歴史とエピソード』ナタリー・セメニーク/著、グラフィック社

黒猫の歴史や伝説、知られざるエピソードが楽しめる魅力的な1冊です。

黒猫びいきというわけではないのですが、子どもの頃はじめて飼った猫が黒猫で、その後もなにかとご縁が続いているので、黒猫にはちょっと特別な思いがあるかもしれません。

今の相棒も黒猫。

うちにいる猫は自分から迷い込んできた子が多いなか、この黒猫は、私がはるばる連れ帰ってきた子なのです。
そのためか、いちばん私に懐いている。
相棒です。かわいい。

黒猫には悲しい歴史もあるし、不吉な言い伝えもあるし、ほかの猫や動物と比べて背負うものが大きい気がします。

そんな黒猫のイメージを変えてくれたのは『魔女の宅急便』かもしれないです。
ジブリ映画の黒猫ジジ、本当にキュートで、魔女のキキがうらやましくなった人も多いのでは。

黒猫には魅力がたくさん。
黒猫好きなら手元に置いておきたくなる黒猫本です。