ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

おばちゃん

元気な幽霊。

f:id:nekoodoruneko:20200615145414j:plain
『おばちゃんたちのいるところ』松田青子/著、中央公論新社

幽霊たちが現れて、悩める現代人を救う。
シュールで愉快な連作短編怪談集です。

松田青子さんといえば、ちょっと変わったテイストの作風がクセになる作家さん。
これを読むとハマってしまうかもしれません。

おばちゃんたちは幽霊です。
八百屋お七皿屋敷のお菊さんなど、おなじみの怪談をモチーフにしたお話は、私たち現代人を前向きにさせてくれるなんとも不思議なパワーがあります。

謎のヘッドハンター・汀さんや幽霊のおばちゃんなど、それぞれに完結した17の短編をひとつにつないでゆくキーパーソンも魅力的。

結局具体的なことはよくわからない。
よくわからないのだけど、死者も生者も同じようにいきいきと描かれた物語は、読んでいて爽やかな気持ちになる。

こんな幽霊なら会ってみたい、と思わせる、怖くないのに面白い怪談集です。