ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

荒川

荒川は豊かな埼玉つくる川。

f:id:nekoodoruneko:20200621143738j:plain
『日本の川 あらかわ・すみだがわ』村松昭/さく、偕成社

秩父の山の神様とお使いの女の子が、荒川を源流から海まで雲に乗って辿っていきます。

緑深い山奥から街へと続く川の流れを丁寧に案内してくれる絵本。

動物や植物のイラストも豊富で、その土地の名所や歴史にも触れることができます。
いろんな路線も出てくるので鉄道好きにも喜ばれそう。
ずっと眺めていられる、発見の楽しい絵本です。

家の近くを流れる荒川。
遠く離れた地でも、同じように身近な川として親しんでいる人たちがいるんだと思うと、改めて自然の偉大さを感じます。

1本の川の流れを楽しく学べる絵本です。