ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

マドレーヌ

理想の夫婦。

f:id:nekoodoruneko:20200321140702j:plain
『かのこちゃんとマドレーヌ夫人』万城目学/著、KADOKAWA

かのこちゃんは小学1年生の女の子。
マドレーヌ夫人はアカトラの猫。
かのこちゃんと友だちのすずちゃん、マドレーヌ夫人と犬の玄三郎。
ドキドキする毎日は、ちょっと不思議に満ちている。

ずっと前に一度読もうとしたときは、たぶんこの本の気分じゃなかったんだと思います。
冒頭の猫の集会のところで読むのをやめてしまったんですよね。

いま思うと、すごくもったいないことをしました。
こんなに面白いお話なのに!

マドレーヌ夫人の主人って、そっちか!
外国語って、そっちか!
と、あとちょっと読み進めるだけで面白くなる要素がたくさんあったのにね。

ちょっと不思議で優しくて、あたたかい悲しみに包まれる読後感。
それにしても「子どもと猫」って最強です。