ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

空飛ぶ宝石

自然の中で出会う美。

f:id:nekoodoruneko:20200621135502j:plain
『世界の美しいカワセミ』パイインターナショナル

カワセミとその仲閒たちの美しい写真集。

寄居町には荒川沿いに「かわせみ河原」とよばれる河原があり、そのためかカワセミという鳥には昔から親しみを覚えます。

カワセミにもいろいろな種類がいるんですね。
光沢のある青色のカワセミがおそらく一般的に知られていると思いますが、種類によってその青もさまざま。
青という色彩の豊かさに惹きつけられます。
他にも赤やオレンジ、白や紫と、色鮮やかな羽の色は眺めていて飽きることがありません。

カワセミブッポウソウ目。
同じブッポウソウ目のショウビンもおさめられています。
ショウビンも美しい鳥ですね。

鳥の愛らしく美しい姿に心が癒やされる1冊です。