ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

馬と生きる

これぞ馬の魅力。

f:id:nekoodoruneko:20200507131358j:plain
『はしっこに、馬といる』河田桟/著、カウディブックス

日本のはしっこで、馬と暮らす。
普通とはちょっと違うけど穏やかで心地よい、馬と人のふれあいを綴った本。

かわいい馬のイラストがたくさんで、めくるたびに和みます。

河田さんの馬とのコミュニケーションは無理がなくてとても素敵で、人の社会にも活かせる学びがありました。

自分は弱いと認めることは、勇気がいることだと思います。

勇気と行動力があり、馬とありのままで向き合い会話する河田さんは、本当はとても強くてかっこいい!と思いました。

馬の見方が変わった本。
本棚に常備したい素敵な1冊です。