ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

手縫い

ちくちく。

f:id:nekoodoruneko:20200405115342j:plain
『手縫いの旅』森南海子/著、新潮社

日本各地を、針と糸で作られた手縫いの布のものを求めて巡ったちょっと変わったエッセイ。

手縫いでちくちく。

便利で衛生的な使い捨て製品があふれる現代で、今、布マスクを手作りする人がたくさんいます。
私も、そのひとり。
最初はミシンで一気縫いしてましたが、途中から手縫いにしました。

手縫いでちくちく。
無心になれる時間。

この本には、今となっては懐かしい、日本の古き良き衣服が登場します。
昔はなんでも手作りしていたんですよね。

裁縫は好きです。
布地に触れていると心が落ち着きます。