ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

祇園精舎の鐘の声

盛者必衰の理。

f:id:nekoodoruneko:20200225110301j:plain
平家物語古川日出男/訳、河出書房新社

池澤夏樹個人編集で編まれた日本文学全集の第9巻。

平家物語をきちんと読んだことがありませんでした。
はじめての通読はこの本。
所々に知っている逸話が出てくるので、答え合わせをするような気持ちで読みました。

読んでみて、なにより面白かった。
古川日出男さんの文章が独特で、変調やまわりくどさを感じながらも、それが結果として読みやすさを助長していたような気がします。
飽きさせない。
これに尽きます。

物語が進むにしたがって合戦の描写が増えるわけで、つまり、むごい話も。
激動の10年の物語。
戦いに明け暮れた日々の、記録です。

女性の話が哀れですね。
やはり心に残るのは、哀れな、心が痛むお話です。
恋の話は、源氏物語のようにも感じながら読みました。

源氏、平氏

琵琶法師が語り継いできた平家物語
その琵琶の音が聞こえてくるような1冊です。