ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

星に願いを

モコモコでほんわか。

f:id:nekoodoruneko:20200222123515j:plain
『ほしをさがしに』しもかわらゆみ/さく、講談社

ある冬の夜、ねずみは流れ星を見つけました。
次の朝、ねずみがでかけると、雪の上に見たことのない足あとが。
流れ星の足あと?
ねずみは、ひとつの願いを胸に、足あとを追いかけていくと…。

しもかわらゆみさんが描く、美しい動物たち。
繊細な毛並みのリアルな絵なのに、とても可愛らしく愛嬌があるんです。

そしてワクワクするあたたかな物語。

大人も満足、子どもも楽しい、本当に素敵な絵本です。

個人的には、本体から外したカバーを広げた状態で飾っておきたいくらい、表紙裏表紙が好き。
期待に満ちた動物たちのキラキラした表情、すばらしいです。