ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

ミクロの森

緑の小さな宇宙です。

f:id:nekoodoruneko:20191019133241j:plain
『ミクロコスモス 森の地衣類と蘚苔類と』大橋弘/著、つかだま書房

地衣類とは菌類・藻類、蘚苔類とはコケ植物のことだそうです。
写真家・大橋弘さんが30年以上も歳月をかけて撮影し続けてきた、森の中に生息する地衣類や蘚苔類の写真集。
まさに「ミクロコスモス」、美しく幻想的ですらある「森の小宇宙」です。

昔、東京で働いていた頃、都内在住の友人が「苔玉を作りたいんだけど、苔が手に入らない」と言ったことがあり、「苔なんてその辺にいくらでもあるのに!」と驚いたことがあります。でも都内で一緒に苔を探しましたが、本当に見つけることができませんでした。

いま、埼玉の片田舎、外に出ればそこら中苔だらけ。
苔玉作り放題です。
あの時の友人に教えてあげたい。
都会では苔が生える暇もないのでしょうか。

この本は、ネコオドルでも異色の存在かもしれません。
でも、こういうの好きなんですよね。
小さなファンタジーを感じるのかも。
パイインターナショナルの『美しい変形菌』と並べて飾るのがおすすめです。