ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

クリームソーダ

魅惑のソーダ水。

f:id:nekoodoruneko:20191019133055j:plain
『クリームソーダ純喫茶めぐり』難波里奈/著、グラフィック社

全国の喫茶店をクリームソーダを求めてめぐりました。
クリームソーダの奥深さを味わえる1冊。
店内の美しい写真も満載で、喫茶店ガイドとしても重宝します。

大人になるとなかなか飲むことがないクリームソーダ
メロン色のソーダ水、上にのったアイスクリーム、添えられたサクランボ。
あの特別感って何なんでしょうね。
子どもの頃はファミレスに行くと必ず注文してました。

この本で驚いたのは、クリームソーダのバリエーション!
青、赤、黄と、カラフルなんです。
グラスによってもその表情が変わります。

この本を読んでから無性にクリームソーダが飲みたくなり、長いこと機会をうかがっていましたが、9月の終わりについに飲むことができました。

f:id:nekoodoruneko:20191019141652j:plain
ランチのあとのデザートに。

いつか青いクリームソーダを飲みたい。
私のクリームソーダめぐり、始まりそうです。