ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

田舎ではじめる

こんな田舎でもできること。

f:id:nekoodoruneko:20191005161418j:plain
『田舎・郊外でお店、はじめました。』長井史枝、雷鳥社

地元でなにかできたらいいなあ、と、まだぼんやりと考えていた頃に、この本に出会いました。

その名の通り、田舎や郊外でお店をはじめた人たちを取材した本。
開業までの流れや、それぞれの働き方、続けていくコツなど、豊富な写真と共にわかりやすくまとめられています。

「田舎で開業」に焦点を絞っているので、そこがありがたかったです。
また、いろいろなジャンルのお店が載っているので、ヒントになることがたくさんありました。

それぞれの生活にあったスタイルで、やりたいことを無理なく。

長く続けていくには、これが大事なんだろうなあと、思いました。

なにかはじめたいと思っている人に、手に取ってほしい1冊です。