ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

猫のダンス

これも「ねこおどる」絵本!

f:id:nekoodoruneko:20190928144137j:plain
『こねこのジェーンダンスだいすき!』バレリー・ゴルバチョフ/作、あらいあつこ/訳、きじとら出版

バレリーナになることを夢見る子猫のジェーンは、朝から晩まで踊っています。
テラスで踊っていると、友だちが集まってきて、思い思いのダンスを踊りますが…。

ダンスの楽しさと友だちの大切さが伝わってくる、あたたかい絵本です。

思いがけない方から、開店お祝いにいただいた絵本。
私の宝物になりました。

軽やかな絵と、楽しそうなダンスの描写に、子ども達に読み聞かせながら一緒に踊りだしたくなりそうな、そんなワクワクする絵本です。