ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

鉱物レシピ

キラキラ。

f:id:nekoodoruneko:20190806161446j:plain
『鉱物レシピ 結晶づくりと遊びかた』さとうかよこ/著、グラフィック社

キラキラしたものが好きな子どもだったので、宝石や鉱物の写真をいつまでも眺めていられました。
でも、「鉱物いいよね」なんて言ってる人はまわりにいなかったから、自分は変わっているのかな、と、ひとりこっそりと鉱物を愛でていました。

本屋を始めてから、棚に並ぶ鉱物の本を見つけて「娘が鉱物好きなんですよ」「私も鉱物好きなんです」と、嬉しそうに手に取る方が結構いることに驚きました。

なんだ、みんな鉱物好きなんじゃないか。

好きなモノを好きと言えない素直じゃなかった子ども時代の私に、教えてあげたい。
鉱物、けっこう好きな人多いよ。と。

キラキラしたものが好きな人に、この本を手渡したいです。