ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

おばあちゃんのミシン

ネコオドルで出会える本の紹介。
4回目の今日は、絵本。

f:id:nekoodoruneko:20190805233415j:plain
『カタカタカタ おばあちゃんのたからもの』
リンシャオペイ/さく、宝迫典子/やく、ほるぷ出版

おばあちゃんのミシンはすごい!
服でもなんでも縫ってしまうんです。
でもある日、ミシンが壊れてしまって…。

カタカタカタは、ミシンの音。

昔懐かしいミシンのお話。
魔法のようになんでも作ってしまうのは、ミシンじゃなくて、おばあちゃんの手。

ネコオドルのお店は、昔は祖母のたばこ屋さんでした。
たばこ屋さんの番をしながら、縫い物や編み物をしていたおばあちゃんのことを思い出します。

祖母の思い出に包まれたこのお店で、大切に手渡したい絵本です。