ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

少女の冒険

15歳のアラビアンナイト

f:id:nekoodoruneko:20190511111441j:plain
『これは王国のかぎ』荻原規子/著、KADOKAWA

失恋した15歳の誕生日、ひろみは目が覚めたらアラビアンナイトの世界に飛び込んでいた!

異世界に迷い込んだ少女の冒険物語。
本当におもしろくてワクワクしながら読んだ思い出があります。
書きおろし短編が収録された文庫版は、見つけた時にすぐに購入しました。
刺繍で描かれた表紙の絵がかわいらしくて気に入っています。

とてつもない大冒険なのにとても読みやすいのは、少女の現実の世界を大切にしたうえで描かれたお話であり、「少女らしさ」が失われてないからかもしれないと思いました。
キラキラしててみずみずしい世界。
最後まで等身大の15歳として冒険できる優しさが、この物語にはあります。

安心して楽しめる極上のファンタジーです。