ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫5匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

絵本セラピー

5月6日、ネコオドルで「大人のための絵本セラピー」を開催しました。
絵本セラピストの岡美佐緒さんによる、絵本と癒やしのワークショップです。

f:id:nekoodoruneko:20190506171923j:plain

絵本セラピーは、先生が読んでくださる絵本を聞いて、そのあとワークシートに取り組み、それをグループで共有していく作業を繰り返します。

f:id:nekoodoruneko:20190506172018j:plain
お菓子を食べながら、リラックスした雰囲気のなかですすみました。

絵本を読んでもらう体験。
感じたことを言葉にして落とし込む作業。
それを人と共有する時間。

絵本をきっかけに自分と向き合う。
絵本セラピーはそんな時間だと思いました。

f:id:nekoodoruneko:20190506172047j:plain
先生が読んでくださった絵本は、全部で5冊。
ここでは紹介できないのですが、それぞれに個性的で、どれも素敵な絵本ばかりでした。

なかには私が大好きな絵本も1冊あって、ネコオドルにも置いていた絵本だったので嬉しかったです。
シリーズも含めてみなさんに見てもらうことができました。

絵本を読んでもらう体験は、大人になるとなかなかできないものです。
その時間だけでも、十分癒やされるなあと思います。

絵本との出会いを。
大人のための贅沢な時間となりました。