ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

日本の神話

大迫力!

f:id:nekoodoruneko:20190324135732j:plain
スサノオ飯野和好/文・絵、パイインターナショナル

アマテラスのおさめる高天原で騒ぎを起こし、地上界に追放されたスサノオ
八岐大蛇から美しい娘クシナダを救うため、大蛇を退治することに。
スサノオと八岐大蛇の闘いをダイナミックに描いた、大迫力の神話絵本です。

古事記などの日本神話が好きです。
きっかけは荻原規子さんの『空色勾玉』や氷室冴子さんの『銀の海金の大地』などの小説で、古代日本の世界で繰り広げられる壮大なファンタジーに魅了されました。
スサノオは『空色勾玉』でもモデルになった神様です。

飯野和好さんの力強いタッチで描かれるスサノオの世界。
圧巻です。

日本の神話を子どもたちに伝えたい。
こんな絵本があったら、という思いを形にした、すばらしい絵本です。