ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

猫が時間をお知らせします

いえいえ、時間はおしえてくれませんよ。

f:id:nekoodoruneko:20190217121702j:plain
『ねこどけい』きしだえりこ/さく、やまわきゆりこ/え、福音館書店

鳩時計の鳩と遊びたい猫のねねこ。
ちょっかいを出したら時計が壊れてしまいました。
ことちゃんが時計屋さんで直してもらって、おまけにねねこに小さな家をもらいました。
これでもう、ねねこは鳩時計を壊しませんよ。

何気ない日常をやさしくほのぼのとしたタッチで描いた絵本。
なるほど、猫時計かぁ、と、微笑ましくなり。
猫の好奇心と、人々の優しい心に、ホッとします。

山脇百合子さんは『ぐりとぐら』でおなじみなので、親しみを感じる子どもも多いはず。
岸田衿子さんとのコンビでもたくさん絵本が出ています。
あたたかい絵に、やさしいお話。

子どもたちに一度は出会ってほしい、素敵な絵本です。