ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

はやく帰ってきてね

ママと子どものせかい。

f:id:nekoodoruneko:20181217153325j:plain
『ゆきがやんだら』酒井駒子/作・絵、学研

雪が降って、園はお休み。
外で遊びたいけど、風邪をひくからダメだってママは言う。
遠くで仕事してるパパは、雪のせいで今日は帰って来られないって。
夜になると雪がやんだから、ちょっとだけ外で遊んだよ。

雪で遊びたい子どもと、心配するママの情景。
私には、パパの帰りが待ち遠しい子どもの心も伝わってきます。
いつもとちょっと違う、特別な1日。
雪はそんな特別感をもたらします。

ママと子どものふたりだけの世界。
雪の日の静けさが伝わってくる、上質な絵本です。
冬になると読みたくなる1冊です。