ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

空飛ぶうきわ

夏の海水浴とは関係ありません。

f:id:nekoodoruneko:20181216131913j:plain
『うきわねこ』蜂飼耳/ぶん、牧野千穂/え、ブロンズ新社

子猫のえびおが誕生日プレゼントにもらったのは、魔法のうきわでした。
満月の夜、えびおの冒険の物語。

泳ぐのは海ではなくて、真夜中の満月の空をぷかぷかと浮くんです。
うきわというと夏のイメージですが、この絵本はふんわりとした優しい絵があたたかくて、冬がとても似合います。

子猫のふわふわしたあたたかさが伝わってくる、上質な絵本。
丁寧に描かれた絵と、わくわくにあふれた物語に、大人も癒やされると思います。