ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

ゆきだるま

日本の初版では『ゆきだるま』というタイトルでした。

f:id:nekoodoruneko:20181207151237j:plain
『スノーマン』レイモンド・ブリッグズ /作・絵、評論社

子どもの頃アニメーションの「スノーマン」が好きで、絵本があるのを知ったのはだいぶあとでした。

アニメも絵本も、言葉のない世界。
コマ割りで描かれた世界。
それなのに、とても豊かなのです。

男の子と雪だるまの、せつなくて優しい物語。

アニメーションの音楽がとても印象的で、大好きでした。
見たのは本当に昔のことですが、今でも鮮明に覚えています。
絵本を眺めながら、頭の中ではあの美しい音楽が繰り返し流れています。

雪の季節にぴったりの、美しい絵本です。