ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

妹の逆襲

私は妹なので、姉妹を描いた本は大好きです。

f:id:nekoodoruneko:20181110135106j:plain
『いもうとかいぎ』石黒亜矢子/作、ビリケン出版

姉に虐げられている(?)妹たちが集まって、姉を反省させるための作戦会議を開きます。
いろんな意見が出てきますが、どんどん過激になってきて…。

私自身は、姉を「おねえちゃんばっかり、ずるい!」と思ったことはないと思うのですが、それでもなぜか「わかるわかる」と思ってしまう、いもうと絵本。
姉には姉の大変さもあるのでしょうが、妹にも妹の言い分がある。
似ているようでわかり合えない、それが姉と妹という立場の違いなのでしょうね。
でも、根本の部分では、とても仲良し。
それが姉妹です。

最後はもちろん、ほっこりできます。
石黒亜矢子さんの個性的な絵がかわいらしい、姉妹に贈りたくなる絵本です。