ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

いいこだね

岩合さんの声が好きです。

f:id:nekoodoruneko:20181028151014j:plain
『日本のねこみち』岩合光昭/著、朝日新聞出版

もう前のことですが、この本の出版記念トークイベントの抽選に当たり、参加しました。
「世界ネコ歩き」を毎回録画して見ている私は、岩合さんの大ファンです。
猫に話しかける岩合さんの声が大好き。

猫好きな人が猫に接する姿って、いいですよね。
異性の好きな仕草は?と聞かれたら「猫好きな人が猫と戯れるところ」と答えます。
猫好きかそうじゃないか、猫のなで方ですぐにわかりますよね。
「この人猫好きだ~」とわかると、男女問わずキュンとします。
猫好きな人が好きです。

岩合さん、大好きです。
猫に限らず生き物すべてを愛している感じがいい。

岩合さんの日本の街と猫の本、いかがですか。