ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

シンプル

単純だけど難しい、それがシンプル。

f:id:nekoodoruneko:20181025164001j:plain
『シンプルに生きる』ドミニック・ローホー/著、幻冬舎

先日、「シンプルライフ」という映画を観ました。
アメリカで広がりをみせる「タイニィハウス・プロジェクト」を追ったロードムービーで、「身の丈に合った暮らし」をテーマにした映画です。

必要なものだけを残して、あとは削ぎ落としていく。
とても単純なこと。
でも、簡単そうに見えて難しいことです。

シンプルに生きるには、強い意志が必要だと思います。
その先には穏やかな心があるのだと思うと、とても羨ましい。

まずは自分の心に素直になると、目の前のことが少しシンプルに見えてくるかもしれませんね。