ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

男の子も女の子もお母さんも満足!

おたすけこびと、現れないかなぁ。

f:id:nekoodoruneko:20181015114717j:plain
『おたすけこびと』なかがわちひろ/文、コヨセジュンジ/絵 、徳間書店

徳間書店の編集者さんのお話を伺う機会があり、そのときにこの絵本にまつわるエピソードも聞くことができました。

特に「いいなあ」と思ったエピソード。
乗り物好きな男の子のお母さんが、乗り物好きとは限らない。この絵本は働く車がたくさん出てくるけど、お菓子作りのお話なので、乗り物に興味がないお母さんにも楽しめるよ、ということ。

なるほど。

子どものために、子どもの好きな絵本をたくさん読んであげたいけど、お母さんの興味がない分野だと、お母さんも大変ですものね。読むのが苦痛になって、子どもが望む絵本を読んであげなくなってしまうのは避けたいことです。
双方が楽しめて満足できる絵本を作り上げたことは、本当に素敵なことだと思います。
お菓子好きな女の子とお父さんペアにも有効ですね(笑)

『おたすけこびと』はシリーズになって、大活躍しています。
まずはこの、最初の1冊を!