ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

裏と表

ヤマネコも猫です(ФωФ)

f:id:nekoodoruneko:20180909222729j:plain
『ウラオモテヤマネコ』井上奈奈/絵と文、堀之内出版

表紙の手触り、しかけ、箔押しの文字。
一目見た瞬間、手に取った瞬間、この本が丁寧に大切に作られたものだとわかります。
美しい絵本です。

ヤマネコと少女の、裏と表をめぐる物語。
少し抽象的なお話なので、大人向きかもしれません。

表が裏で、裏が表で。
必ず反対には、今の世界の裏側がある。
今生きているこの世界は、どんな世界の裏側なんだろう。

そんなことを考えながら読みました。

佇まいが好きすぎる本。
大人のプレゼントに、この絵本は最適です。