ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

うさぎの好奇心

大きくて美しい絵本。

f:id:nekoodoruneko:20180826133632j:plain
きんのたまごのほん』マーガレット・ワイズ・ブラウン/さく、レナード・ワイスガード/え、わたなべしげお/やく、童話堂出版

とにかく大きくて、美しい!

ひとぼっちの雄うさぎが、ある日たまごを見つけるのですが、中でなにかが動いています…。

何が入っているのか気になって、たまごを押したり転がしたりするのが何とも可愛らしい!
たまごからひよこが孵った時、眠ってしまっているうさぎを、今度はひよこが押したり転がしたり。
微笑ましい物語と、色鮮やかで美しい絵に、眺めているだけで豊かな気持ちになります。

ワイズ・ブラウン&ワイスガードのコンビで作られた絵本はどれも素敵で、少しずつ集めています。
私がはじめて読み聞かせをしたのも、この二人の絵本『たいせつなこと』でした。
年齢にあわせて、いろんな作品を子どもに読んであげたくなります。