ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

美しきユニコーン

佇まいに惚れた、完璧な1冊です。

f:id:nekoodoruneko:20180806211943j:plain
『完全版 最後のユニコーンピーター・S・ビーグル/著、金原瑞人/訳、学習研究社

表紙のユニコーンの絵は、ニューヨークのメトロポリタン美術館が所蔵しているタペストリー「囚われのユニコーン」です。
美しいですよね。

日本ではあまり馴染みがない架空の生物ですが、歴史は深く、語り伝えられているユニコーンの生態なども、どこか美しく幻想的です。

この本は、地球上で最後の一頭になってしまったユニコーンをめぐる物語。

最初は図書館で借りて読んだのですが、その内容と表紙の絵と本の佇まいに惹かれ、どうしても手元にほしくて購入しました。
今は絶版になっているので、残念ながら古本しか手に入りません。

ぜひ図書館で、手にとってほしい本です。