ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫5匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

新鮮な感動を

すべての子ども達と、現代に生きる大人達へ。

f:id:nekoodoruneko:20180731212228j:plain
センス・オブ・ワンダーレイチェル・カーソン/著、新潮社

レイチェル・カーソンといえば、『沈黙の春』で環境汚染による地球の危機を世に先駆けて告発し、世界中の環境問題への意識を変えるきっかけをつくった人です。
歴史を変えた一冊と評される『沈黙の春』の作者が、子ども達のために残したのが、この『センス・オブ・ワンダー』です。

自然とふれあい、美しいものに出会った時の、新鮮な感動や驚き。子どもの時にはそなわっていたはずのその「センス・オブ・ワンダー」を、いつまでもなくさずにいてほしい。

そんなメッセージが込められた本です。

感動、していますか?

いつもパソコンに向かい、専門書や実用書ばかりを読み、家と職場を往復しているだけの毎日では、心動かされることも少なくなってしまいます。

自然の中に身をおくことが難しいときは、美しい本を開くだけでいいと思います。美しい本には、それだけの力があると私は思ってます。

「美しい」と感じる心と、心動かされる機会を、大切にしてほしい。

私が本に求める力を、体現している1冊です。