ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

子猫のしあわせ

困っている猫は放っておけない性分です。
困ってなくても放っておけない。
からしたら、時には迷惑かもしれません。
でもこの性分はなおらないと思います。

f:id:nekoodoruneko:20180716174211j:plain
『子ネコのスワン』ホリー・ホビー/作、三原泉/訳、BL出版

ひとりぼっちになってしまった子猫のスワンが、優しい人たちに助けられ、新しい家族の一員として安心して暮らせる場所を見つけるお話。

さみしい思い、怖い思いをして過ごしたひとりぼっちの日々。
街にたくさんいる野良猫たちは、もしかしたらいつもこんな思いをしているのかもしれないな、と、居場所のない心細さを想像して読みました。

でも、この絵本のなかのスワンは、あたたかく幸せな居場所を見つけだします。

すべての猫たちが、幸せな居場所を見つけられますように。

坂本千明さんの『退屈をあげる』にも通じるテーマの、優しい絵本です。