ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

愛の絵本

猫の絵本で知られるヒグチユウコさんの描く愛の絵本。

f:id:nekoodoruneko:20180709145343j:plain
『すきになったら』ヒグチユウコ/作、ブロンズ新社

ちょっと失礼な話になってしまうかもしれませんが、大好きな作家さんなので許してくださいね。私、ヒグチさんがこんなに可愛らしい少女を描くなんて、想定外でした!ごめんなさい!

爬虫類とかキノコとかアノマロとか、ちょっときもかわいいイメージ。猫も、独特の雰囲気で、最初から「かわいい!」って万人が思う感じではないと思うんです。(ごめんなさい!!)

私がヒグチユウコさんにハマったのは、Twitterがきっかけです。飼い猫ボリスを知り、Twitterにつぶやくユルい絵がなんともキュートで、精密な描写の絵本とのギャップにやられました。

この絵本は、猫のイメージがある方には意外かもしれませんし、ヒグチさんを知らない方が好きになるきっかけにもなる作品だと思います。

とても可愛らしく、大人びた絵本。
大切な気持ちを思い出させてくれる絵本。
好きな人に贈りたくなる絵本。
中高校生に読み聞かせしてみたい絵本。

甘酸っぱい、愛の絵本です。