ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、保護猫5匹と暮らしています。本屋さんになるための修行中。

本屋になりたい番外編(妄想期)

本屋になりたいシリーズの番外編。
本屋講座の最終回を迎える前、チャレンジショップのお話をいただく少し前のお話です。

創業セミナーで知り合った方からの紹介で、地域起業の支援をしている方が開催する起業セミナーに参加することになりました。

知り合い曰く、
「絶対、前向きになれるよ!」

これは行かねば。
期待しかありません。

例のごとく、ここでは具体的な内容は書きませんが、指定されていたランチェスターの課題本を読んで、気になった箇所を発表したり、個人の起業相談の時間もありました。

結論、参加してとてもよかったです!
思いや悩みを引き出していただき、言葉にすることですっきりと整理されていきましたし、助言もたくさんいただきました。本屋さんを開業するために、起業の面から真剣に考える時間を持てたことは、本当にありがたかったです。

このセミナーで、一番の収穫。
1つの課題を与えられたこと。
「ブログをはじめること。毎日続けること。」
きっちり、いつから開始するかまで約束しました。

これが、このブログ誕生の瞬間でした。

約束のブログ開始日が来る前にチャレンジショップの話が舞い込んできたので、この時期はあたふたしていて正直大変でしたが、決めたことができないようじゃ夢はいつまでたっても夢でしかないだろう、と負けず嫌いな性格も背中を押して、無事にブログ開始にいたりました。

今日でちょうど1ヶ月!

毎日更新はさすがに大変なので日曜日はお休みしてますが、楽しみながら、ゆるーく続けていきたいと思います。

これからもよろしくお願いいたします。

f:id:nekoodoruneko:20180710194421j:plain
ランチェスター弱者必勝の戦略』竹田陽一/著、サンマーク出版

セミナーの課題本。弱者である本屋、読んで損はないです。ビジネス戦略を知ってると知らないとでは大きな差があると思います。