ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、保護猫5匹と暮らしています。本屋さんになるための修行中。

本屋になりたい③(妄想期)

地元で空き店舗を探していたら、なんだかよさそうな物件がありました。外観も立地も私が求めるイメージに合っています。

いいなぁ、この物件。

物件を見ながら妄想を膨らませていた時、「空き店舗ゼロプロジェクト」という情報に行き当たりました。

自治体で、駅前地域の空き店舗を減らして地域活性化をはかろうという取組みがあるようでした。指定地域内の一定の条件を満たした物件を借りると、助成が得られるとの情報も。
私が目をつけた物件も、この条件内にありました。

これは、詳しく知りたい。

でも、まだ具体的に開業を決めたわけではないのに、いきなり自治体とか不動産に単身乗り込んでいくのは、ちょっと勇気がいりますよね。

そんな時、商工会主催の空き店舗活用を目指した創業セミナーが開催されるとの情報をゲット。

なんてタイミング!
これは申し込まなければ。

本屋さんにはなりたいけど、起業とか創業とかは今まで無縁のことだったので、空き店舗の話と創業の話が一度に聞けるなんて、一石二鳥です。

いろんなことが、自分にとっていい方向に向いてる気がする。
タイミングに恵まれて、最善の時期に創業セミナーに参加することになりました。

f:id:nekoodoruneko:20180625223742j:plain
『本屋、はじめました』辻山良雄/著、苦楽堂
開業した本屋さんの具体的な所を知ることができる本。事業計画書も載ってます。