ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

運命の鍵

死刑執行のカウントダウン。 『幻の女』ウイリアム・アイリッシュ/著、早川書房妻と喧嘩して家を飛び出し、街をさまよっていたスコットは、奇妙な帽子をかぶった女と出会う。 気まぐれで女と食事や観劇をし家に帰ると、妻は殺されていた。 スコットは自分の…

私達の祖父の戦争

戦うことになんの意味があったのか。 『祖父の戦争』早坂隆/著、幻冬舎余命わずかの祖父から聞いた、あの戦争の話。2005年に現代書館から出版されたこの本、今年の夏に育鵬社から『祖父が見た日中戦争』とタイトルを変えて改訂版が出ています。 その改訂版…

形に残す。

1年の日記。 『驟雨とビール』『爽やかな茸』『白ねこ黒ねこ』『頭蓋骨のうら側』武塙麻衣子/著、自費出版2021年6月1日から2022年5月31日まで、夏からはじまる1年間の日記。 それぞれ3か月分ずつ収載されています。武塙さんの世界の切り取りかたは美しい。 …

ピャ!

ママの誕生。 『ピヤキのママ』ペク・ヒナ/作、長谷川義史/訳、ブロンズ新社ニャンイという厄介ものの猫がいました。 ある日、大好物のうまれたてのたまごを食べたところ、日に日におなかがふくらみます。 そして出てきたのは、う○こではなく、ひよこ。 「…