ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

活版印刷とネコオドル

2022年8月でネコオドル店舗開業3周年を迎えます。 ネコオドルとして活動を開始したのはその1年前なので、誕生からは4周年…ということは、5年目突入。3周年で5年目、なんだかちょうどよくない? (なにが?)ということで、記念グッズを作りました。 活版印刷…

1日猫原堂

7月17日、1日猫原堂でした。熊谷のブックアパートメント「太原堂」さんの2階を1日貸し切った、猫好きによる猫好きのための猫イベントです。 太原堂を猫ジャック!太原堂さんの棚オーナー仲間、ねこのみちさんが企画してくださり、素敵な出店者さんが集まりま…

熱海の踊る猫

独特の猫踊り。 『浮世絵猫、おどる!』熱海Muddy Cat/著、KADOKAWA熱海の街外れにあるバー「Muddy Cat」。 お店で会えるかもしれない3匹の猫の日常をおさめた写真集。Twitterではじめてミチルさんの写真を見たときの「出会ってしまった」感は、衝撃として…

猫の手屋

おのれのためは、猫のため。 『猫の手、貸します 猫の手屋繁盛記』かたやま和華/著、集英社ある事情で白猫の姿になってしまった武士の宗太郎は、裏長屋でよろず請け負い家業「猫の手屋」を営んでいる。 善行を積んで、元の人の姿に戻れる日はやってくるのか…