ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

社史をつくる

これだって立派な「本を編む」なのだ。 『星間商事株式会社社史編纂室』三浦しをん/著、筑摩書房社史編纂室で働く幸代は、それなりに働き、仲間と趣味の同人誌づくりに精を出す。 しかし、社の秘密に気づいてしまったことで社史作りも同人誌づくりも思わぬ…

ココアの日

あたたかいココアをどうぞ。 『木曜日にはココアを』青山美智子/著、宝島社川沿いの桜並木のそばに佇む小さな喫茶店「マーブル・カフェ」。 そのカフェで出された一杯のココアから始まる12編の連作短編集。喫茶店の話なのかと思っていたら、それは第1話の舞…

本を守る

本の力を。 『本を守ろうとする猫の話』夏川草介/著、小学館主人公は、高校生の夏木林太郎。 一緒に暮らしていた祖父が突然亡くなり、祖父が営んでいた古書店『夏木書店』をたたむことになる。 そんな時、書棚の奥に人間の言葉を話すトラネコが現れ、本を守…

読書会@古民家

1月24日、寄居読書会でした。前回から5人のメンバーで幹事を順番にまわしていくスタイルで開催していて、今回はFさんプレゼンツです。開催するかどうか、みんなで悩み相談し、きちんと対策をとりながら行うことになりました。 マスク、消毒、ディスタンス、…

ポマンダー作り@リカ

ポマンダーは、香りの魔除け。オレンジにクローブをさし、シナモンパウダーをふりかけて作ります。中学生の時に所属していた美術部は顧問の先生が変わった人で、油絵を描く合間に、陶芸や七宝焼、イースターエッグ作りなど、色々なことを体験させてくれたの…

アラスカ

アラスカに見た夢。 『アラスカの詩 夢を追う人』星野道夫/著、新日本出版社星野道夫さんの著作『旅をする木』や『長い旅の途上』から抜粋した11編を、写真と共に若い人に向けて組み直した本。ルビがふられていて文字も少し大きめで、図書館では児童書に分…

とりつく

生きているモノ以外でお願いします。 『とりつくしま』東直子/著、筑摩書房この世に未練を残して死んだ人の前に現れる「とりつくしま係」。 愛しい人のそばへ、モノになって戻ることを選んだ人たちを描いた短編集。何になりたいですか? そう問われて、私な…

あなたの海

青く澄んだ生命の海。 『海をあげる』上間陽子/著、筑摩書房年若い母親に寄り添い耳を傾ける。 愛しい娘の成長を感じる。 沖縄の人が生きている中で直面している問題をまっすぐに見つめる。 体の奥底からあふれでる言葉の力を感じるエッセイ集。『裸足で逃…

あたりまえ

生きにくい世の中だけど。 『クマのあたりまえ』魚住直子/著、植田真/絵、ポプラ社「生きること」を考えさせる、動物たちが主人公の9つの物語。「死んだように生きるのは、意味がないと思ったんだ」 子グマのこの言葉が印象的です。本のタイトルになってい…

送る

すべて自由だ。 『晴れたら空に骨まいて』川内有緒/著、ポプラ社亡くした大切な人の、それぞれの弔い方。 故人と残された人の出会いから思い出の日々、見送りの時、そしてその後。 丁寧に取材して綴られた、5組が見つめた「生と死」の物語。『バウルを探し…

ザ・ミステリー

想像以上の想定外。 『屍人荘の殺人』今村昌弘/著、東京創元社いわくつきの映画研究部の夏合宿に加わるために訪れたペンション紫湛荘。 そこに起こった想像し得なかった事態により立て籠もることになった主人公達。 そこで連続殺人が発生し…。第27回鮎川哲…

バウルの歌

自分の心に。 『バウルを探して 完全版』川内有緒/著、中川彰/写真、三輪舎ベンガル地方で歌い継がれ、今日も誰かが口すざむバウルの歌。 なぜ数百年もの間、口頭伝承され歌い継がれているのか、その謎と本質に迫ったノンフィクション。2013年に幻冬舎から…

かわいい私

わたしをつくるもの。 『わたしもかわいく生まれたかったな』川村エミコ/著、集英社ちょっと生きづらく、でもどこかほっこりするような日々。 お笑いコンビ「たんぽぽ」の川村エミコさん初のエッセイ集。まずは、共感しかない、このタイトル。 多くの女性は…

生命

寄りそう詩。 『生命は 吉野弘詩集』吉野弘/著、リベラル社吉野弘さんの詩集。埼玉にも縁のある詩人、吉野弘さん。 吉野弘さんの娘さんが営む雑貨店が本庄市にあります。 この詩集にも掲載されている代表作のひとつ「奈々子に」の、奈々子さんのお店です。…

2021

新年あけましておめでとうございます。毎年のことながら、猫とこたつで丸くなるお正月を過ごします。 お座布団で丸くなる猫たち。昨年からつづくコロナ禍、状況はまったく良くならないけれど、自分たちにできることを継続していくしかないのかなと思います。…