ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

猫のキャンプ

表紙が陽気。 『ねこのオーランドー』キャスリーン・ヘイル/作・画、脇明子/訳、福音館書店いつもは飼い主のお宅でねずみ取りの仕事をしている猫のオーランドー。 あるとき休暇をもらえたので、家族でキャンプに出かけました。 気持ちよく乾いた場所にテン…

風神

芸能の持つ不思議な力。 『風神秘抄』荻原規子/著、徳間書店平安末期、平治の乱。 笛を吹くのは好きな青年草十郎と、不思議な力を持つ舞を舞う糸世の物語。今、わけあって「平家物語」を読んでいるのですが、どうしてもこの本が読みたくなって仕方ないので…

はっけよーい

最強の妖怪は相撲で決まる。 『どっせい!ねこまたずもう』石黒亜矢子/作・絵、ポプラ社今日は100年に一度の大相撲大会。 無敵の大横綱、ねこまたの「にゃんこのやま」に勝てる相手は現れるのか?妖怪達が集まっての相撲大会。 にゃんこのやま、強い強い。…

あなたのことが

お母さん泣いちゃう。 『あなたがだいすき』鈴木まもる/作、ポプラ社あなたがだいすきです。 あなたがいるだけで、とってもとってもうれしい。大好きな気持ちをまっすぐに伝える絵本。表紙が猫なので猫本に選びましたが、実は猫の本ではありません。いろい…

うちのこ

今日もうちのこ紹介。 ポンタ、14歳。母さび猫の枕になってます。母さび猫といっしょで元野良猫、うちのこになるまで、誰よりも時間がかかりました。今でも、ときどきダァー!と逃げる。 立ってる人間は怖いみたいです。お店に来る日は訪れるのか。会える確…

うちのこ

今日もうちのこ紹介。 キジ、推定16歳。元野良猫で10歳くらいまで人慣れしてなかったのですが、今は人好き。お店にはほとんど出て来ませんが、お客さまは好きみたいです。会える確率5%。

うちのこ

今日もうちのこ紹介。 ななこ、8歳。ななこはお店が好き。 本棚の上がお気に入りです。でも人見知りなので、お客さまが来ると逃げてしまいます。会える確率40%。

うちのこ

あらためて、うちのこ紹介。 もろ、6歳になります。お店の看板猫。お店にいるだけでお客さまから「いいこね」「かわいいね」と言ってもらえるので、最近のもろは自信に満ちています。会える確率80%。

ノラやい

おかしくて愛しい。 『ノラや』内田百間/著、中央公論新社老先生と猫の、愉快で愛に満ちたお話。 言わずと知れた、猫本の名作です。新装版が可愛くてつい手にとってしまいました。 私が最初に読んだときの本は、表紙はイラストだった気がします。何度も版を…

チョコレート

チョコレート大好きです。 『モカとつくるホットチョコレート』刀根里衣/著、NHK出版モカといっしょに、ホットチョコレートつくりませんか。寒い日にはホットチョコレート。 この絵本はそのまま、ホットチョコレートのレシピになっています。チョコレートは…

ぎんちゃん

猫と暮らせばそこにあるもの。 『ぎんちゃんとわたし』大山美鈴/著、幻冬舎猫のぎんちゃんとわたしのしあわせな日々を綴ったコミックエッセイ。なにげないことが本当にしあわせ。 頭こつんこしてくれたり、名前を呼ぶとお返事してくれたり。 別に特別なこと…

山のこと

山のようにどっしりと。 『街と山のあいだ』若菜晃子/著、KTC中央出版登山の専門出版社に勤めはじめて山の魅力にどっぷりハマった著者による、山のエッセイ。静かな文章で描かれる、豊かな山と自然の風景。私が最後に山に登ったのは、覚えているかぎりで…

赤と緑

赤はとまれ、緑はすすめ。 『あかいひかり みどりのひかり』マーガレット・ワイズ・ブラウン/作、レナード・ワイスガード/絵、谷川俊太郎/訳、童話館出版赤い光で止まれ、緑の光で進め。 トラック、車、馬、こども、犬、猫。 みんな朝になると、それぞれ…

連想

言葉のちから。 『言の葉連想辞典』あわい/絵、遊泳舎/編、遊泳舎ひとつの言葉から連想される言葉たち。1ページに一文字の漢字。 そこからひろがることばの海へ。 温かみのあるかわいいイラストが、言葉の世界に彩りを添えています。私のお気に入りは「舞…

ねずみとくじら

一番の親友。 『ねずみとくじら』ウィリアム・スタイグ/作、せたていじ/やく、評論社ねずみのエーモスとくじらのボーリス。 海と陸、住むところが違うから、ずっと一緒にはいられないけど、深いところで結びついたくじらとねずみの友情のお話です。相手を…