ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夜になると

これからが猫の時間です。 『よるのねこ』ダーロフ・イプカー/文と絵、光吉夏弥/訳、大日本図書夜になると、ねこは散歩に出かけます。 暗闇でもよく見えるねこの目。 何が見えているのでしょうか。人間には見えない夜の世界を、猫と一緒に体験できます。昼…

鬼と井戸と

大好きな1冊。 『鬼の橋』伊藤遊/作、太田大八/画、福音館書店平安時代の京の都。 歴史上の人物、小野篁の少年時代をモチーフにした物語です。少年篁は、ある日、妹が落ちた古井戸から冥界の入り口へと迷い込みます。 そこではすでに死んだはずの征夷大将…

ぼくだけの名前

君に呼んでほしい。 『なまえのないねこ』竹下文子/文、町田尚子/絵、小峰書店 竹下文子さんは美しい文章とファンタジーのやさしい世界が大好きで、『風町通信』が特にお気に入りの作家さん。 町田尚子さんは『ネコヅメのよる』で虜になった、言わずと知れ…

姉妹と兄妹

隣の姉妹と、うちの兄妹。 『となりの姉妹』長野まゆみ/著、講談社まず、この本の装丁について語らせてください。 淡い色彩の装丁画は美しく、見返しもとても凝っています。 そして特記すべきは、紙。 薄い透かし模様のある紙が使われているんです。 綴じの…

呪いをとくもの

うっとりとします。 『ノロウェイの黒牛』なかがわちひろ/文、さとうゆうすけ/絵、BL出版身の毛もよだつ怪物とされるノロウェイの黒牛と結婚してもいいという娘。黒牛の背に乗り、果てしない旅に出た娘は、黒牛にかけられた呪いを知り…。 娘と呪われた黒…

犬と一緒に

冷たくておいしい。 『みずくみに』飯野和好/絵と文、小峰書店里山生まれのちよちゃんは、沢遊びが大好きです。 おじいちゃんが作った竹の水筒を持って、犬のくろと一緒においしい水をくみに沢にでかけます。里山の暮らしの、何気ない風景を切り取った絵本…

猫との思い出

妖しく美しく、そして可愛らしい。 『あのねこは』石津ちひろ/文、宇野亞喜良/絵、フレーベル館亡くした猫への想いを綴った、詩のような絵本です。言葉を自由自在にあやつる、石津ちひろさん。 宇野亞喜良さんが描く、美しい猫と女性たち。言葉の力、絵の…

顔はこわいが

不器用ですから。 『まじょのルマニオさん』谷口智則/作、文溪堂1本の魔法の杖だけが友だちの魔女のルマニオさん。 ある日、ケガをした小鳥を見つけます。 どうしていいのかわからなくて困ったルマニオさんは…。「こわい顔の魔女の絵本なんだけど好きなんで…

祈りの龍

雨乞いの行事です。 『雨をよぶ龍 4年にいちどの雨ごい行事』秋山とも子/作、童心社埼玉県鶴ケ島市脚折地区に江戸時代から伝わる、降雨祈願の行事。 一度は途絶えましたが、昭和51年に復活し、今でも4年に1回行われています。竹と麦わらで作られた「龍蛇」…

少女の冒険

15歳のアラビアンナイト。 『これは王国のかぎ』荻原規子/著、KADOKAWA失恋した15歳の誕生日、ひろみは目が覚めたらアラビアンナイトの世界に飛び込んでいた!異世界に迷い込んだ少女の冒険物語。 本当におもしろくてワクワクしながら読んだ思い出がありま…

がまん爆発!

ストレスはためないように。 『ほげちゃん』やぎたみこ/作、偕成社クマのぬいぐるみなのに、カバと言われるし。 ゆうちゃんはちょっと乱暴にあつかうし。 汚れてきたら「きたない」って言われるし。 ほげちゃんは、いろいろと我慢してたんですね。読み聞か…

ことり

気が強くてしっかり者。 『ぼくの小鳥ちゃん』江國香織/著、新潮社雪の朝、ぼくの部屋に迷い込んできた小鳥ちゃんと、ぼくと彼女の物語。ちょっとワガママな小鳥ちゃん。 ラム酒のかかったアイスクリームが好きだったり、ぼくのガールフレンドにやきもちを…

十二の国

強さと賢さ。 『図南の翼』小野不由美/著、新潮社十二国記を夢中で読んでいます。 もうすぐシリーズを読み終えてしまいそうで、ロスになりそう。『図南の翼』は、シリーズ6作目。 表紙を見たらわかるように、気の強い女の子が主人公。 先王がたおれて27年、…

読書会@ネコオドル

5月12日、ネコオドルで読書会を開催しました。 寄居読書会の第12回目です。課題本は中島敦『山月記』 参加者は5名。 めずらしく全員女性の女子会となりました。『山月記』というと高校の授業で読んだという人多いのでは? 私も高校生のときに読みました。 今…

童の神様

いるといい。 『えほん遠野物語 ざしきわらし』柳田国男/原作、京極夏彦/文、町田尚子/絵、汐文社 座敷わらしがいる家は栄えると言われている。 遠野物語「座敷童」の世界を、怪談えほんの名コンビ、京極夏彦×町田尚子で絵本に。町田尚子さんの絵がはっと…

母の愛

母の日を前に。 『ウェン王子とトラ』チェン・ジャンホン/作・絵、平岡敦/訳、徳間書店昔、猟師に子どもを殺された母トラが、憎しみのあまり夜ごと村を襲うようになりました。 困り果てた王は、占い師の予言を信じ、幼い王子ウェンをトラに差し出すことに……

水は巡る

おしよせる。 『みずのこどもたち』阿部海太/作、佼成出版社すべての生命に流れるさまざま水の姿をダイナミックなタッチで幻想的に描いた絵本。阿部海太さんの、すさまじい画力。はじめて読んだとき、私は「こわい」と感じました。 これは大人のための絵本…

賢治の鳥

鳥は美しい。 『宮沢賢治の鳥』国松俊英/文、舘野鴻/画、岩崎書店賢治の作品に登場する鳥を細密画と文章でつづり、賢治の自然への思い、小さな生き物への愛情を伝えます。舘野鴻さんは『つちはんみょう』などの絵本でおなじみの、生物の生態をつぶさに観察…

神様の物語

この本を知っている人に出会いたい。 『ヤマトタケル』氷室冴子/著、森田じみい/絵、集英社ヤマトタケルの物語を、色鮮やかな絵と共に。小学生の頃にはじめて出会った氷室作品は『なんて素敵にジャパネスク!』で、山内直美さんの漫画とあわせて読んでいま…

絵本セラピー

5月6日、ネコオドルで「大人のための絵本セラピー」を開催しました。 絵本セラピストの岡美佐緒さんによる、絵本と癒やしのワークショップです。絵本セラピーは、先生が読んでくださる絵本を聞いて、そのあとワークシートに取り組み、それをグループで共有し…

やっぱり猫はおどる

困ると踊りたくなるのが猫。 『こまったときのねこおどり』いとうひろし/作、ポプラ社なにをやっても失敗してばかりのねこさん。 町をでて森のなかで暮らしていますがそこでもうまくいきません。 でも今日は、ごちそうのねずみをつかまえられて大喜び。 で…

猫はおどる

ねこ+さかな=ねこざかな! 『おどるねこざかな』わたなべゆういち/作・絵、フレーベル館ねこはさかなが好き。 さかなもねこが好き。 で…時々ねこはさかなのなかに入って、ねこざかなになるのです。この奇想天外な発想! もうこの絵本のとりこです。ねこざ…