ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

たいせつなこと

私がはじめて読み聞かせをした絵本。 『たいせつなこと』マーガレット・ワイズ・ブラウン/さく、レナード・ワイスガード/え、うちだややこ/やく、フレーベル館絵の色使いや輪郭に迷いがなく、シンプルだけど力強いメッセージと合わさって、とても存在感の…

優しい気持ちになれる絵本

イヤなことがあったとき、ちょっと落ち込んでいるとき、この絵本を開きます。 前向きに、優しい気持ちになれる絵本。 『きょうはマラカスのひ』樋勝朋巳/文・絵、福音館書店クネクネさんと、お友達のパーマさんとフワフワさん。 3人集まって、マラカスの発…

うちのこ⑤

キジ、推定15歳、女の子。しゅんとぽんたの母猫です。 子どもを産んではうちの庭に運んでくる、 たくましい野良猫お母さんでした。 家に入って来るようになるまで長くかかりました。 サビ柄なのに、キジ。 名前のセンス、なんだかすみません…。

うちのこ④

ぽんた、12歳、女の子。しゅんの、半年お姉さんです。 長いこと母猫と一緒に庭猫をしていました。 触れるようになったら、すごく甘えん坊。 女の子なのにぽんたでごめんなさい。 でも、そんな顔してるでしょ?

本屋になりたい③(妄想期)

地元で空き店舗を探していたら、なんだかよさそうな物件がありました。外観も立地も私が求めるイメージに合っています。いいなぁ、この物件。物件を見ながら妄想を膨らませていた時、「空き店舗ゼロプロジェクト」という情報に行き当たりました。自治体で、…

大切な人へ贈りたい

青×猫というだけで、もう私のどストライク。 表紙を見た瞬間、絶対欲しい!と思った絵本です。 『きみへのおくりもの』刀根里衣/著、NHK出版2匹の猫の、愛に満ちたお話です。どのページをめくっても、キラキラとハートで埋め尽くされた美しい青の世界。 2…

夏になると思い出す

図書館の仕事のひとつとして、中学生向けの図書館だよりを作っています。夏休み前の図書館だよりには「夏におすすめの1冊」を必ず載せるのですが、その年によって何を選ぶか、とても悩みます。夏に読みたい本って、結構ありますよね。もちろん毎年違う本を…

夜明けのとき

言葉がなくても、語りかけてくる。 これは、とても静かで、雄弁な絵本です。 『よあけ』ユリー・シュルヴィッツ/作・画、瀬田貞二/訳、福音館書店以前ご紹介した『あおのじかん』は夜が訪れるまでの時間を描いた作品でしたが、この『よあけ』は、その名の通…

うちのこ③

しゅん、12歳(確か…)、男の子。野良猫だったしゅんの母猫が、 生まれてすぐにうちの庭に連れてきました。 体の大きな優しいこです。

京都に行くなら

昨年の秋、京都に行きました。 旅のお供にどんな本を持っていくか、 これはとても重要な問題です。私が京都旅行に持っていったのは、 部屋の本棚にあった京都が舞台の小説でした。 『夜は短し歩けよ乙女』森見登美彦/著、角川書店再読だったのですが、大正…

本屋になりたい②(妄想期)

住んでいる地域に働きたい本屋がないなら、自分で作ったらいいのかもしれない。そんな風に考えるようになった頃。今時の本屋さん事情を知るために、気になる本屋さんをいろいろ訪ねました。訪ねた先々では業界の本や本屋さんの書いた本を買い求め、いろいろ…

宝石のような物語

今年2月に亡くなられた石牟礼道子さん。 水俣病問題を社会に訴えた小説『苦海浄土』はよく知られていますが、子どものために書かれた作品もあります。 『水はみどろの宮』石牟礼道子/著、福音館書店最初に私が読んだのは平凡社から出版されたもので、児童書…

うちのこ②

ななこ、6歳、女の子です。子猫の時、自動ドアを開けてコンビニにかけ込んで来たところを姉に拾われました。 我が道を行くタイプです。

美しい青の本

青色が好きです。 これは、青色で満ちた美しい絵本です。 『あおのじかん』イザベル・シムレール/文・絵、石津ちひろ/訳、岩波書店 太陽が沈み、夜がやってくるまでのひととき。あたりが青い色に染まる時間です。世界が青に染まる時、青い生き物たちが、い…

うちのこ①

モロ、4歳、男の子です。 つやっつやの黒毛が自慢です。

本屋になりたい①(妄想期)

図書館に勤めながら、今の働き方、本との関わり方に疑問を抱き始めていた頃の話です。2017年3月11日。 手紙社が運営する「本とコーヒー tegamisha」という本屋さんで、トークイベントに参加しました。福岡の本屋「ブックスキューブリック」の店主・大井実さ…

ひとめぼれ

表紙のインパクトにまずハートを射ぬかれました。 『ネコヅメのよる』町田尚子/作、WAVE出版 「猫の絵本?ボクも出てくる?」作者の町田さんが飼われている猫の白木がモデルです。 この表紙にひとめぼれして、すぐに町田さんのことを調べました。そして白木…

自分で出会った本

子どもの頃から本が大好きで、小学生の頃は、仲のいい友だちとシェアをしあって本を読んでいました。本の楽しみは、みんなで共有するもの。 そんな私が、「見つけた!」と思った本があります。はじめて、本当に好きな本に出会った瞬間。 「私が見つけ出した…

はじめまして、ネコオドルです。

はじめまして、ネコオドルと申します。ひょんなことから、ブログを始めることになりました。まずは自己紹介を。埼玉県の自然豊かな町に住んでいます。 子どもの頃からいつもそばには猫がいました。 今は6匹の猫たちと一緒に暮らしています。 本が好きで、図…